剣舞ギルガルド

ステロ+剣舞ギルガルドってめっちゃつよくね?

[[[[[


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 蹴手繰り 竜の舞 バンギラスナイト
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック 気合いの襷
ファイアロー ブレイブバード 鬼火 挑発 剣の舞 青空プレート
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 馬鹿力 挑発 達人の帯
ギャラドス アクアテール 地震 氷の牙 竜の舞 ギャラドスナイト
ギルガルド 影打ち 聖なる剣 キングシールド 剣の舞 もののけプレート

ギルガルドと仲良さそうなポケモンを集めてみたよ。

以下個別紹介



バンギラス 特性:砂起こし→砂起こし
メガ進化前:175-204-131-*-120-113
メガ進化後:175-237-171-*-140-123
ASぶっぱ
格闘ポケモンの少なさから舞ったあとなかなか止まらない。
最高打点のエッジ、ギルガルドへの噛み砕く。バンギラスとガルーラをしばきあげる蹴手繰りを採用。
ギルガルドと同時選出した際にガブリアスへ冷凍パンチを打ちたいが、ギルガルドの影打ち+1舞噛み砕くか、1舞影打ちと噛み砕くで倒すことにした。
メガバンギラスに熱湯をちまちま打ってくるスイクンは圧倒的数値の前にひれ伏すがよい。


ガブリアス 特性:鮫肌
183-182-116-*-105-169
ASぶっぱ
岩石封じの強化により対面性能が高くなったステロ持ち。
マリルリがやや重い構築なので逆鱗をむやみに打つと簡単に全抜きされるので注意。
起点回避のための吠えるは強いが、ロトムクレセリアの削りに逆鱗は必須。
威嚇+ステロをまける霊獣ランドにしようかも悩んだが、Sの違い、なにより鮫肌+1舞影打ちでHギルガルドをしばきあげられることを知りガブリアスを採用。


ファイアロー 特性:疾風の翼
153-133-92-*-89-195
ASぶっぱ
鬼火で後ろの起点作り。挑発でカバルドンいじめ。
舞える場面があれば1舞ブレバでガブリアスを落とせるように青空プレート。
地震を透かしてガブリアスに後出しすることもあったが基本は初手。
ライコウラティオスに挑発を打つために陽気。
鬼火を外すと負けに直結する。


ボルトロス 特性:悪戯心
155-135-90-177-90-179
CSぶっぱ
先発での起点作り、削り、後発からの抜き性能、すべて優秀。
ガブリアスバンギラスを帯めざ氷、帯馬鹿力で落とす。
チョッキ持ちHスイクンを2発で落とすことができるのも強力だった。
メガギャラドスへの最高ダメが173なのがやや惜しい印象。
メガハッサムは挑発で剣舞を封じよう!


ギャラドス 特性:威嚇→型破り
メガ進化前:171-194-99-*-120-133
メガ進化後:171-227-129-*-150-133
ASぶっぱ
ギャラドスギルガルドの並び。
威嚇で後発の起点を作りながら自身も全抜き性能を秘める。
メガバンギラスとの相性もなかなかでメガ進化しなくても選出はたまにあった。
1舞テールで215-165程度のカバルドンをしばきあげれるように意地っ張り。
舞わずにカイリューを突破できる氷の牙、水タイプなど幅広く打点をもてる地震
便利な挑発も採用したいが、抜く技がない。
重めなメガハッサムが虫技を持ってない限り有利をとれる。
悪技がない場合はギルガルドの起点。


ギルガルド 特性:バトルスイッチ
シールドフォルム:167-112-170-*-170-81
ブレードフォルム:167-222-70-*-70-71
HAぶっぱ
構築の軸。
ステロ1舞影打ちがHギルガルドに155〜
ステロ1舞聖剣+影打ちが補正有Hスイクンに209〜
ステロ無、1舞聖剣+影打ちがHメガハッサムに170〜
ステロ2舞影打ちが無振りガブリアスに167〜
うーんなんか惜しいね。
ガブリアスの鮫肌ダメ、バンギの砂起こしによる砂ダメをうまく使いたい。
シャドークローを採用して倒せる範囲を増やしたり、シャドボをいれて受けにくくしたりするのもよかったが、マリルリハッサムを起点にするキングシールドを優先した。



ガブ+メガ進化+ギルガルドが基本選出でボルトやファイアローを初手に添えたり。
かなり前のめりな構築になったと思う。
でも使い飽きた。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。