ボルト入りクレセクチート

流行のクレセクチート

[[[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
クチート じゃれつく 不意打ち 叩き落とす 炎の牙 クチートナイト
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 オボンの実
ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 ゴツゴツメット
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合いの襷
ガルーラ 地球投げ 冷凍ビーム シャドーボール 身代わり ガルーラナイト
ビビヨン 暴風 眠り粉 身代わり 蝶の舞 食べ残し


クチートで上から叩くことを目標としたパーティ。


以下個別解説


クチート 特性:威嚇→力持ち
155-172-145-*-118-70
構築のメイン。
クチートに関してはとくに書くことはない。
全抜きを狙う剣舞入りよりは、対面的に戦える範囲を広げた構成のほうがメガクチートは使いやすいと感じた。
鬼火ゴツメファイアローが鬱陶しいのでエッジを持たせようと思った時もあったが、同時にバシャーモサンダーと共に増えたナットレイとメガハッサムをワンキルできる炎の牙は外せなかった。
ファイアローの相手は後述のボルトロスガブリアスに任せる。
メインウエポンは間違いなく叩き落とす。


クレセリア 特性:浮遊
227-*-143-137-150-105
クチートの苦手な特殊高火力に後出しできるようにオボン。
単純に打ち合い性能も高くなる。
トリル→三日月の舞の流れができるように立ち回らないと弱い。また、ギルガルドヒードランといったポケモンの後出しを容易にされるのでケアできるように立ち回る。
サイキネかサイコショックかは瞑想ライコウをどれだけ意識するか。
とくに辛いと思わないのでマリルリファイアロー意識のサイコキネシス


ボルトロス 特性:悪戯心
159-*-103-160-100-179
電磁波で麻痺を撒いてクチートで上から叩けるようにする。
Hサンダーを2発で持っていく磁石を持たせていたが、結局10万をナットレイに受けられるのでとくに意味がなく感じたので、ガルーラ意識でゴツゴツメット
相手のガルーラをじゃれつく圏内にいれるのにやはりゴツゴツメットは有能だった。
電磁波ボルチェンからクチート、電磁波からビビヨン
相手のギルガルドに対しては10万を1発いれて電磁波を撒いて退場したい。クチートの不意打ち圏内にいれつつ影打ちより先に不意打ちを打てるようにするため。


ガブリアス 特性:鮫肌
183-182-116-*-105-169
霊獣ボルトやリザードンヒードランを意識しての採用。
最初は鉢巻で使っていたが、永遠に択が続いてしまい後ろへの負担が大きくなってしまうのが嫌で襷。
クレセクチートや、ナットサンダーのような構築に対する動きは鉢巻より襷剣舞のほうが強い。
剣舞使ってると拘り想定やステロを想定して動いてくる人が多く、ガブでぶち抜くことも多かった。
ビビヨンと同時選出したときは岩石封じを打ち続ける機械と化す。


ガルーラ 特性:早起き→親子愛
197-*-121-93-123-167
クチート選出だと苦手な受け寄りの構築に対して刺さる投げガルーラ。
投げの範囲を広げられる臆病での採用。ドランを抜けることはそこそこ重要だった。
鬼火やゴツメにも、もろともせず投げ続け、クレセリアに復活させてもらおう。


ビビヨン 特性:複眼
165-*-79-122-73-155
クチートミラーに対する駒。
キノガッサに勝ってる点はドランより速いこと。ゴーストに打点をもってること。
劣ってる点は対マリルリやメガハッサム。後出し性能の無さ。外れる胞子。
対策が甘い構築が多く感じたため以外とよくはまってくれた。
防塵ゴーグルを持つようなドランやギルガルドクチートに後出しされるので叩き落としてからビビヨンではめ殺す。





クチート入りもたくさん研究されてていろいろな形が見られますが、基本的な形はみんな似たような感じに思えます。
もうクチートに対する熱い思いはなくなったので投下しました。
配分いろいろな方に借りてます。
トラックバックするのもあれかなって思ったんでここでお礼を言っておきます。ありがとうございます!