シングルポケモンランキング

まぁもちろん個人的な考えなのですけど。
ブログにこういうのを書くことによって人それぞれの考えの違いが見れて面白いんじゃないかなーと思いました。

シングル厨に参加予定なので終わったらPT構築の記事を書きたいと思いますが今回はランキングを簡単に書いてみたいと思います。

【S】1匹 ラティオス

【A】5匹 バンギラス ドリュウズ ガブリアス ハッサム バシャーモ

【B】10匹 ニョロトノ キングドラ ソーナンス カバルドン ウルガモス テラキオン パルシェンロトム カイリュー メタグロス

【C】15匹 ボルトロス ポリゴン2 ローブシン キノガッサ ボーマンダ ラッキー トゲキッス ランドロス ヘラクロス ギャラドス ヒードラン ハピナス スイクン オムスター ナットレイ

以下ブルンゲル トルネロス ユキノオー スターミー ビリジオン グライオン ラティアス ヤドラン ゴウカザル ドータクン エアームド フシギバナ エルフーン etc...


簡単にそれぞれのポケモンについて個人的な考えなど。



Sのラティオス
相性補完としてPTにすごく入りやすくトリック、瞑想、眼鏡、珠身代わりなど型が豊富であり机上では受け不可能(
置き土産からのサポートをできたりガブリアスにドラゴン技を打たせたりと優秀なところが多いのでダントツでこの位置一人占め。


Aのポケモン

SとAだけでPTできてるみたいなものですねw

バンギラス...ランクAと考えてるガブリアスドリュウズの親友であるのでもちろんこの位置。カバルドンとの違いは単体での強さ。
基本的にはHD悪ジュエルなどで採用したいポケモンだがスカーフで補完してもいい。天候変化要因として雨パのエースを牽制、Sに近いAと言ったところか。

ドリュウズ...砂パのエース一号。剣舞、珠、シザクロを持たせることによって甘えたシュカグロスや銅鐸などを許さない。いつのまにか全抜きしてることもしばしば。
トップメタともいえるポケモン

ガブリアス...砂パのエース二号。こちらは砂嵐状態ならば勝ち筋が消えない第四世代からよく使われているポケモン。耐久火力素早さの配分がずるいくらい素晴らしい600竜。

ハッサム...ランクSのラティオスに引きつられてこの位置。思考停止蜻蛉返りでアドをとりつつ最後に剣舞バレットで全抜きといった形が基本形。ラティハッサムの組み合わせは有名なのでここではあまり触れませんが

バシャーモ...課金ポケモン。強さはもちろんお金で買う価値はある。今までゴウカザルの劣化と言われ続けたが課題のSを夢特性加速によって手に入れたのでゴウカザルをうわまわった。飛び膝の外し、フレドラ、珠ダメでどんどん体力が減っていくがエース級のポケモン。守るで素早さの逆転をはかるのもいいが有利なポケモン(御大やハッサムナットレイ)にあわせて剣舞するのも強い。雨パにいれたい格闘ポケモンNo.1


B以下のポケモンの説明は省きます。

なんでこのポケモンがこんな評価低いの?高いの?っといったことがあればコメントに書いてくれれば返答したいと思います。

もう一度言っておきますがもちろんあくまで個人的な考えによって書いてるものなので(ry