第16回シングル厨の集いオフ

6/26に開かれたオフに参加してきました。

自身初のシングル厨の参加で若干緊張気味でしたが、とても楽しめたオフになりました。意見の交換などもすごくためになりました。

使用PTを簡単に書きたいと思います。

結果だけ先に言うと予選を2位で通過して決勝Tで一回戦負け。
ベスト8という結果でした。とても悔しいですが、初参加で予選通過できたのは嬉しいです。


[[[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 毒々 滅びの唄 水ジュエル
キングドラ 流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 波乗り 拘り眼鏡
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボン
ナットレイ タネマシンガン アイアンヘッド ステルスロック 電磁波 残飯
ボルトロス ボルトチェンジ めざパ氷 挑発 電磁波 達人の帯
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り シャドークロー 守る 命の珠


ニョログドラナンスから考えたPTになっています。
相手のバンギや御大にびびってグドラを出さないみたいなことは極力さけてニョログドラはほとんどの対戦で選出しました。
もともと御大というポケモンキングドラに強くないので竜波動で押せますし、バンギラスも水技が抜群で入るわけなので相性はどう考えてもこちらのほうが有利なので。


以下個別解説


ニョロトノ
188-*-115-137-121-97
雨降らし要因。
ニョロトノの単体でのスペックが一番高くなると思う水ジュエルでの採用。
配分は鉢巻ガブの逆鱗耐え≧補正有バシャーモの珠飛び膝
補正有眼鏡キングドラの流星群耐え。
191-106ガブまで冷凍Bで落とせるようにCを設定して、残りSに振るとオボン込ガブリアスの逆鱗2耐え+ラティオスの流星群耐えをしてるブルンゲルを丁度実数値1超えることができます。
ニョロナンスの形にもなっており、このギミックは他の方のブログを参照してもらえるとありがたいです。
毒々の採用理由は相手のブルンゲルが重いので。

キングドラ
151-*-115-161-115-137
CSぶっぱ、このPTのエースです。
余りの4をHに振ると地球投げを3発耐えることができます。
珠ドロポン耐えを破ることができる眼鏡での採用。
雨パを使うにあたってめんどくさい相手のブルンゲルを少し削れば眼鏡流星圏内にいれることができます。(H振りブルンゲルに対して153~180)
技構成は寝言などを入れたいと思いましたがこれで安定しました。
また初手に呼びやすい水ロトムキノガッサに対して雨が降ってなくてもSを抜いて眼鏡流星をぶちこむなどといった選出もできました。

ソーナンス
284-*-92-*-121-53
相手のラティオスに対して強く見るために穏やかでかなり特殊方面に振ったソーナンス
配分はオボン込ラティオスの眼鏡雷を高乱数耐え(3発全て最高乱数引かれた場合のダメージがオボンの回復量71を含めて292)
雷は麻痺率が高く一回痺れても大丈夫のように保険のためとしてあげました。
なのでB方面はガブの逆鱗をオボン込2耐え程度しかありません。
ここは好みでいいと思います。ちなみに今回の対戦オフで眼鏡雷に対して後出しして麻痺貰って痺れて3発で落とされたのでHもっと乱数あげてもいいなと思いました…
ニョロトノの滅びの唄+ソーナンスで無理矢理相手の対処がめんどくさいポケモンをもっていったり。

ナットレイ
181-115-163-*-165-47
ラティオスのめざ炎耐え=雨眼鏡グドラのドロポン2耐え。
テラキオンインファイト耐え。
陽気ドリュウズ地震2耐え。
電磁波を捲いて実数値125@スカーフまで抜けるように調整。

このポケモンの技構成が一番悩みましたが、自分はこれが一番しっくりきました。他の技が欲しい時も何回かありますが(
まず確定技はステルスロック。理由は雨パを使うに当たって支障となるのは相手の襷とマルチスケイルカイリュー
それへの回答がステロ。あとナットレイの鉄の棘という特性で相手の襷やマルスケを潰すというのもできます。
雨パミラーに強くするためにもこのポケモンは必須レベルで入ってくると思いますね。
そして強く呼ぶバシャーモウルガモスに対して電磁波が次に入ってきました。電磁波がいきることは多くラティに捲けた時は雨が降ってなくてもキングドラで先制できたりと使う機会は多かったです。
攻撃技は電磁波を捲くので相性の悪いジャイロは消してラティへの打点としてアイアンヘッドまひるみにもなっています。
タネマシンガンとパワーウィップは悩みましたが、連続技がほしかったのでタネマシンガン。命中とPPの多さも評価が高いですね。
ただこのふたつだとガブリアスの身代わりが壊せないのでそこだけに注意です、パワーウィップやジャイロボールでは壊せるのでここも選択ですね。

ボルトロス
157-*-103-162-100-179
有名なガブのエッジ耐え+201ガブをめざ氷で倒す配分。
ガブリアスに弱いのと地面の一貫、電気成分の必要性、対ガッサとして採用。
ガブリアスキノガッサを見ているのでめざ氷と挑発は確定。
ボルトチェンジという技が個人的にすごく評価が高いので採用。
残り一枠を10万ボルト蜻蛉返り電磁波で悩み、バシャーモがまだまだ薄いので電磁波。

バシャーモ
155-172-90-*-91-145
相手の御大ウルガキノガッサバンギナットレイへの回答がこのポケモン
相手にキノガッサがいるだけで初手から雨の展開が難しくなるので初手に置きやすく全抜きの可能性もあるバシャーモ
キノガッサを意識してるので陽気。
フレアドライブをこのPTでは全く打たなかったのでストーンエッジに変えてもいいのかもと思いました。
フレアドライブを打つ対象の一番に思いつくメタグロスはニョログドラで圧倒できるので気になりませんし、ストーンエッジがあればカイリューへの打点も確保できます。
ちなみに飛び膝蹴りでHガッサを落とすことができます。
フレアドライブを外して気になるのは守るナットレイぐらいしかいまは思いつきません。



雨パを一カ月近く使っていましたがこれが結論に至りました。
勝率もかなり高かったですが、負けの対戦は基本ドロポンを外して負けというのが多かったです。
雨パは常にこれがつきまとうので注意が必要です。


選出は基本どのPTに対しても
ニョロ+グドラ+ナットレイ
ニョロで雨を降らせてナットレイでステロを捲いてグドラで全抜き。
御大もバンギもこの選出ではほとんど苦になりませんでした。

相手にラッキーなどがいた場合は
ニョロ+グドラ+ナンス
この選出にして滅び+ナンスで無理矢理倒すといった選出が多かったです。

御大やバンギよりも相手の雨パやナットレイがかなり辛いです。

相手の雨に対しては
ニョロ+グドラ+ナット
で行く場合もありますが

ナット+バシャ+ボルト(ナンス)
といった選出が多くなりました。


最後に実際シングル厨での選出回数を書きます。

合計12戦7勝5敗
ニョロトノ:■■■■■■■■■■ 10/12
キングドラ:■■■■■■■■■■ 10/12
ソーナンス:■■■ 3/12
ナットレイ:■■■■■■■■■■ 10/12
ボルトロス:■ 1/12
バシャーモ:■■ 2/12

圧倒的ニョログドラナットレイ
ニョログドラを見せポケにして下の4匹でまわすという雨パもあるみたいですが、積極的にニョログドラを選出できるこのPTはとても使いやすかったのでどうぞ参考にしてみてください。


質問等あったらコメントしてくれれば返答いたします。


最後にKPを貼っておきます。
http://bit.ly/loEwn2