シングル厨対戦ログ

先日行われたシングル厨オフでの対戦ログを簡単に書きたいと思います。
選出方法が基本決まっているようなPTなので選出理由などは本当に少しです。

自分が入ったブロックはまわりのブロックの人からも死のブロックと言われるようなメンバーが揃ってしまって、正直予選通過できるのかなぁと思いながら対戦を始めましたw

使用PTは下で紹介して雨パです。


以下対戦ログを

■ vsちびすけさん ○
相手:カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出予想:ラティオス スイクン カバルドンorバシャーモ
実際選出:ラティオス スイクン カバルドン
此方選出:ニョロトノ キングドラ ソーナンス

一緒にネット勢としてこのオフに行ってオフ勢を潰そう!とかかって行ったのですがまさかの同じブロック&初戦の相手になりましたw
お互いのPTを知り尽くしてる中の対戦でした。
グドラで押せそうなPTだったのでニョログドラを選出、スイクンの対処を滅びナンスで攻略しようといった選出になりました。
天候変えにきたカバルドンに対してキングドラの竜波動がいい乱数を引いて2発で倒すことができたのであとは雨グドラで押して勝ち。

■ vsガチャさん ○
相手:ラティアス メタグロスロトム バンギラス ガブリアス ギャラドス
選出予想:水ロトム バンギラス ギャラドスorラティアス
実際選出:水ロトム バンギラス ギャラドス
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

どう見てもグドラが刺さっていないように見えましたが、水ロトムギャラドスは少し削れば眼鏡流星群で落とすことができるので選出。
ナットレイが刺さっていたためステロも捲きやすかったのでこの選出で間違いないと思いました。
ギャラドスナットレイの鉄の棘でダメージを少し与えてグドラの流星で落としたり、水ロトムも流星で落としたりと予定通りの動きができ、勝利。

シャロンさん ×
相手:ユキノオー トドゼルガ メタグロス ガブリアス サンダー グライオン
選出予想:サンダー ユキノオー トドゼルガ
実際選出:サンダー ユキノオー トドゼルガ
此方選出:ボルトロス ナットレイ バシャーモ

まさかのユキトド。相手にしたことがなかったので選出に迷うも割とバシャーモが刺さってたのでトドゼルガとの読み合いに勝てればいけると思い選出。半分負けだと思ってましたけどw
初手お互いボルチェンしてユキノオーナットレイ対面。
零度を交わしてアイアンヘッドで襷を潰しましたが、ここは先に電磁波を捲くのが正解でした。
電磁波からアイアンヘッドで無償で突破の可能性もあったので。
次の手で零度を食らったのでバシャーモを出す。
そしてここでまたプレミ。まだスカーフが割れてなかったので零度で無償突破を恐れて守るもトドゼルガを出される。
仮にスカーフだとしても3割を引かなければよかった話なのでもっと強気にいけばよかったです、守るを持たせると妙な安心感が出てしまってだめですねw
その後はトドにまわされて負け。

■ vsアーマーさん ×
相手:メタグロス ガブリアス バンギラス ラティオス カイリュー ヒードラン
選出予想:ラティオス バンギラス カイリュー
実際選出:ラティオス バンギラス カイリュー
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

こういった綺麗なPT相手にはニョログドラでかなり押していけるので迷わず選出。
初手ラティオスナットレイをあわせてステロや麻痺を捲いて、カイリューマルスケを潰したところまでは良かったのですが…
相手のカイリューが眼鏡でもなく残飯でもなくラムでもなくて、特殊技を打ってきたのでスカーフだと判断し、ナットレイに文字を打たせたところでグドラを死に出しして、後ろに刺さる波乗りを選択すると居座ってきて流星群を被弾し負け。
どうやらハバンだったらしく、さすがにマルスケ+ハバンは無理ですねw

■ vsなつめさん ○
メタグロス ラティオス オノノクスロトム パルシェン ウルガモス
選出予想:ラティオス ウルガモスロトム
実際選出:ウルガモス ラティオス オノノクス
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

相手に天候変化ポケモンがいなかったため選出は3秒で決まりました。
ウルガモスに蝶舞されてドロポンを当てないとやばいというところでしっかり当ててくれたキングドラさんイケメン。
適当になってますが、天候要因がいないPTには雨で圧倒できるということが言いたいのですw

■ vsほえるさん ○
相手:バンギラス ドリュウズ ボーマンダ ボルトロス ブルンゲル パルシェン
選出予想:ボルトロス バンギラス ブルンゲル
実際選出:ボルトロス バンギラス ブルンゲル
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

ボルトの気合玉を切ったPTなのであったらかなり辛くなります。
天候変化のバンギ、雨へのある程度の回答のブルンゲルと予想。
此方の選出的にブルンゲルがかなりきつく見えますがニョロトノで毒を捲けばグドラで押せます。
キングドラに対してブルンゲルのすることは再生連打ぐらいしかできないので。
ニョロトノ自身も水タイプということでブルンゲルを呼ぶので結構毒を刺しやすいです。
この対戦ではナットレイで電磁波をブルンゲルに当てないように立ち回り、雨降ってる状態で毒状態のバンギとニョロトノ対面のときに毒々を打つとブルンゲルが出てきて毒が入りそのまま勝ったみたいな感じでした。

■ vsN県月宮さん ×
相手:ラッキー グライオン エアームド バンギラス ガブリアス ラティオス
選出予想:ラティオス ラッキー バンギラス
実際選出:ラティオス ラッキー ガブリアス
此方選出:ニョロトノ キングドラ ソーナンス

相手のラッキーの処理方法がニョロナンスの組み合わせしかなかったため2匹を確定としてこの選出だったらグドラだろうという選出。
初手ニョロラティ対面だったのでナンスに引くと雷で麻痺る。ラッキーがいると予想してるならグドラを雷に出していくのも考えましたが麻痺が怖すぎて結局そのままソーナンスで突っ張ると痺れてそのまま雷で突破されラッキーが無理になってしまった。
滅びの唄をラッキーに打つと相手はラッキーを捨ててガブリアス。まぁこの場面で出てきたということは襷なんだろなーと思い攻撃すると襷で負け。
こんだけ雨に厚いPTなら襷ないワンチャンがあると思いましたけどねw

■ vsマリンさん ○
相手:ナットレイ ソーナンス テラキオン パルシェン ボルトロス ラティアス
選出予想:ラティアス ナットレイ テラキオン
実際選出:ボルトロス ラティアス テラキオン
此方選出:ナットレイ バシャーモ ソーナンス

ナットレイにびびって雨選出ができなかった。
ステルスロックを捲いてバシャーモで3タテしようという選出。
シャドークローでラティアスを処理してボルト死に出しで麻痺をまかれるもボルトを突破。
残り相手がテラキオンでこちらが3匹残しで有利かと思いきや挑発を持っていたら三縦されるような選出になっていた。
恐る恐るナンスを投げると挑発がないみたいで相手は剣舞とエッジ、此方はアンコとカウンターの2択になる。だがこちらとしてはエッジをアンコしてもナットレイ投げればいいと思ったのでアンコを打つと相手は剣舞。読み勝って勝ち。この試合はひどかった。

■ vsしょうへいさん ○
相手:トルネロス ガブリアス ラティアス スイクン ポリゴン2 ハッサム
選出予想:ラティアス ポリゴン2 トルネロス
実際選出:トルネロス ラティアス ポリゴン2
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

初手ジュエルアクロを耐えてドロポンでトルネを落とす。
ラティアスがきたので一応ニョロトノをとっといてナットレイを出すと瞑想されそのあとミラータイプをされる。
草鋼になったラティアスの突破方法が浮かばなかったので麻痺を捲いてニョロトノのほうが速くなるようにしてから補助技読みでニョロトノを出し滅びの唄を選択。
無理矢理引かせてポリゴン2キングドラの対面で放電で痺れずにドロポンで突破。
ドロポンで拘ったグドラと相手のラス1ラティアスの対面、此方は後ろにナットレイがいる状態。
相手のラティアスに草鋼にされたら負け、という2択ゲーが展開されるも痺れを引いてグドラで突破。どうやら相手は全て2択に勝っている選択をしていたらしく運がよかったです。

■ vsこのはさん ○
相手:ユキノオー ライコウ ラティオス ヒードラン テラキオン ナットレイ
選出予想:ライコウ ユキノオー テラキオン
実際選出:ライコウ ソーナンス ヒードラン
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

初手ナットレイにひくと相手は10万で突っ張ってくる。ステロを捲くとボルチェンでドランがくる。竜波動怖いけどグドラを出すと毒を盛られる。
ドロポン連打してるとナンスが後出しされてそのまま突破する。
そのあとニョロトノライコウ対面になり、相手の10万を耐えてドロポンを打つも外れる。ここで当てていればキングドラの波乗り連打で勝てていたのでかなり痛かった。
結局ドランが2連守るを成功したら相手の勝ち、失敗だったら此方の勝ちというところまで行って失敗してくれたので勝ち。
もっと楽に勝てる方法があったはずでした。

■ vs桂馬さん ×
相手:ラティアス ガブリアス メタグロス バンギラスロトム ウルガモス
選出予想:水ロトム バンギラス ラティアス
実際選出:水ロトム バンギラス ラティアス
此方選出:ニョロトノ キングドラ ナットレイ

この対戦に勝てればグループ一位通過が確定する対戦。
初手水ロトムナットレイを出すと鬼火をもらう。
ステロをまいて種ガンでちまちま削って行くと相手もずっとドロポンで突っ張ってきて水ロトム捨てるのかな?と思うと絶望の眠る。
ボルチェンで落とされてバンギを出されたのでニョロトノを出して噛み砕くを食らってからドロポンを打つと外してしまう。
ここで当てればグドラの竜波動連打だけで勝てたので相手にめちゃくちゃ謝られましたw
雨パは常にドロポンの命中と闘っているので言い訳にできないですね。

自分の成績は7勝4敗になり単独2位でブロック通過。

■決勝T一回戦vsこばるとさん ×
相手:ニョロトノ キングドラ ラティオス ハッサム カイリュー テラキオン
選出予想:ラティオス テラキオン カイリュー
実際選出:ラティオス テラキオン カイリュー
此方選出:ナットレイ キングドラ ニョロトノ

とても悔しい敗戦。
予選が始まる前から決勝で雨パミラーしましょう!と言い合いお互いしっかり予選を通過するというw

選出は対戦後も考えましたがこれしかなかったと思います。
流れとしてはステロを捲いてマルスケと襷を潰してグドラで一掃というこのPTのコンセプト通り。
初手まさかのめざ炎をもらってしまい、これで全てが狂ってしまいました。
雨パでのラティオスは流星群波乗り雷あたりが入ってくるという認識が強すぎて失念してました。これでかなり相手のペースになってしまいます。
雨を降らすためにニョロトノを死に出しし相手の身代わりを冷Bで壊す。ここで草結びを食らっていたので流星群草結びめざ炎身代わりと型がわかる。これはまさかでした。
ニョロトノの体力が半分だったのでここは流星が相手は安定だと思ったので草結びにグドラを合わすということができませんでしたが草結びでニョロトノがそのまま落とされる。
選出予想的にあとは竜波動を選択、テラキオンを落とせるかが謎でしたが。
ラティオスカイリューをステロ+竜波動で倒すも結局竜波動をテラキオンに耐えられて負け。
敗因は完全にめざ炎ラティですね…

と言った感じで初参戦のシングル厨はベスト8という結果でした。個人的にはあのブロックで勝ち進めるとは思わなかったので素直に嬉しいです、次の機会にまた頑張りたいと思います。


主催のトルンさんを始め、参加者の皆さまお疲れさまでした。


合計12戦7勝5敗

ニョロトノ:■■■■■■■■■■ 10/12

キングドラ:■■■■■■■■■■ 10/12

ソーナンス:■■■ 3/12

ナットレイ:■■■■■■■■■■ 10/12

ボルトロス:■ 1/12

バシャーモ:■■ 2/12


コンセプト通りのニョログドラ+ナンスorナットの選出が多くできて満足してます。