バンギドリュウズ
かなり今更感がありますが(
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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バンギラス | 噛み砕く | ストーンエッジ | 冷凍パンチ | 逆鱗 | 拘りスカーフ |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | シザークロス | 剣の舞 | 命の珠 |
ラティオス | 流星群 | 雷 | 波乗り | トリック | 拘り眼鏡 |
ヤドラン | 波乗り | サイコキネシス | 大文字 | 電磁波 | ラムの実 |
キノガッサ | 種爆弾 | 気合パンチ | キノコの胞子 | 身代わり | 毒々玉 |
エアームド | 燕返し | ステルスロック | 鈍い | 羽休め | ゴツゴツメット |
ブログに一応構築を投下しといてこの先を煮詰める。
以下個別解説
バンギラス
183-176-132-*-122-124
テンプレの耐久面調整で残りAに振った物理スカーフバンギラス。
特殊のスカーフと比べてニョロトノへの打点が確保できているので採用。
特殊型と違ってガブリアスを一撃で倒す確率が下がるのが注意点。
ドリュウズ
185-187-80-*-86-154
陽気の理由は相手の控えめウルガモスを意識しているため。
意地っ張りと違って、187-153メタグロスを地震で倒せる確立が81,3%に下がったり155-101ラティオスがシザークロスで倒せる確立が68,8%に下がりますが、上のスカーフバンギである程度のダメを稼ぐことができれば解消されるので気になることはありませんでした。
前から言われてますがスカーフバンギとドリュウズは相性がいいですね。
ラティオス
155-*-101-182-130-178
雨パ相手に雷を打つ機械。
相手のバンギラスにトリックをして技を拘らせてドリュウズの剣舞の起点にしたりといった基本の形。
バンギドリュの障害の格闘タイプへの半減先。
ちなみにドリュウズを止めてくるHBベースのエアームドは眼鏡流星2連耐えはできないです。
ヤドラン
201-*-165-121-109-55
パクリ配分です。
格闘への半減先その2、グロスへの後出しも。
ラティオスの珠流星群耐え。
補正有球持ち剣舞バシャーモのシャドークロー+天候ダメージ耐え、補正有ハチマキヒヒダルマのフレアドライブ2耐え。
無振りナンス抜き抜き。
格闘への遂行のサイコキネシスと鋼への遂行+御大牽制の大文字、有利な相手に出していって後続に一番圧力のかかる電磁波を確定として、主にカバに打つ波乗りか呼ぶラティオス、対面でガブリアスに勝てるようにする冷凍Bの選択。
ガブリアスはドリュウズで無理矢理突破や後述のムドーなのでそこまで辛くなく、むしろ催眠に強くするラムを持っているので欠伸ループに強くなれるように(カバ、ラグ意識)波乗り。
キノガッサ
153-151-103-*-92-134
相手の雨パ意識の格闘枠。
気合パンチは相手のムドーに負けないように。
格闘技はローキック、ドレインパンチなど候補はありますが、いまはエアームドが流行りつつあるのでありそうなので気合パンチの需要が上がってる気もします。単純に威力はかなりでますので
(無振り気合パンチの指数33750、ちなみに182ガブの逆鱗は32760)
エアームド
172-102-210-*-90-90
個人的にPTにいれたくないポケモンランキング上位に入るポケモン(
ほとんどHB
ガブリアスの鉢巻炎牙を2耐えする、耐久ラインは他の方のブログにたくさん載ってると思うので省略。
防御の数値を1下げても同じらしいですが鈍いを積むということでAとBは偶数にするという効率厨(
相手の電磁波砂ガブ、ラキグライ、ラティライドへの対策。といったのは後付けでこの枠は相手のグライオンがどうしようもなかったので安定するポケモンを入れたかったので採用しました。
最初はパルシェンを入れてましたが交代際のハサミギロチンで簡単に何度も逝ってくれたので仕方なくエアームドを採用です。
相手の御大が若干めんどくさいのとムドーをいれたところでサイクルをまわされると結局グライオンが辛くなりそうなのでもう少し考えたいところではあります。
相手のウルガモスにバンギを投げなくてはいけないという点も辛いですね。
他にも突っ込みどころがありましたらコメントでお願いします。
だけれどもドリュウズ入りが結局一番強いってことを証明したいですね(