キングドラ

最近雨パがかなりの数になってきていると思います。
自分も使っていましたがキングドラについてのことを少し自分なりに書いてみたいと思います。





いまの雨パの8割は眼鏡だと感じています。
確かに眼鏡グドラで割と結果が残っていることも多く、雨のテンプレ化となっている気もします。
ただ、逆に考えると眼鏡しかいないという理由で簡単に対策ができるということが問題だと思います。
少し簡単に問題となりそうなポケモンをあげていきます


[
雨パで一番考えられる障害の天候変化ポケモンたち。バンギや御大を後出しされるとグドラを引かせなくてはならないということが辛い。
御大には相性的に、バンギは物理を考慮するとニョロトノを直接後出しというのはしにくい行動だと思うので他のポケモンでワンクッションおかなくてはならないことが多い。
特殊スカーフバンギが多かった環境ではニョロトノの後出しが容易だったのですが…
これを解消するためにニョロトノに持たす持ち物が脱出ボタンなのでしょうね、自分はあまり詳しくないので触れませんが。



日本晴れ持ちのポケモン
[

ロトムは少し尖ってる気がしますが、ウルガモスの技の残り一枠に日本晴れという選択肢が出てきたのも雨パがこれだけ出てきたせいでしょう。
カバドリュラティウルガ+αみたいなPTに対してPT相性で見てどう見ても雨が有利な対戦のときニョログドラナットのような選出でいくとナット起点やイトケを持って無理矢理ニョロトノやグドラを起点に晴らされて全抜きというのもしばしば。

なにが言いたいかというと、雨は簡単に対策されてしまい対策の対策をしてる雨パが少ないと感じているということです。
以前このブログで紹介させてもらった雨パも日本晴れウルガに3タテを何回も喰らいました(


そこで推したいのが半年前ぐらいにニョロトノが解禁してすぐ出回った珠グドラ。
技構成はドロポン竜波動雨乞いを確定残り流星群や身代わりや毒々などから選択。
上の問題で書いたバンギラスなどの後出し時に雨乞いを打つことができれば相手は軽い絶望をあじわうでしょう。眼鏡グドラがこれだけ増えたからこそバンギが投げられやすいと思うのでこの型は追い風だと思っています。
選択肢の身代わりは無理に読まなくても安全に雨乞いをできるようにする技。

雨パの対策を天候変化に頼ってる構築に対して雨乞いグドラはかなり強いと思います。


それを踏まえてまた雨パの構築例をあげれたらいいなと思います。