第17回シングル厨の集いオフ

前回に続き参加してきました。
結果を先に言うと8-3で2位通過、決勝リーグ一回戦負けでベスト8という前回と同じ結果に終わってしまいましたが、納得のいく構築を組めたので詳細を書きたいと思います。


[[[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー飛 滅びの唄 拘りスカーフ
キングドラ 流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 波乗り 拘り眼鏡
ラティオス 竜の波動 神秘の守り 光の壁 置き土産 光の粘土
ハッサム 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の珠
バンギラス ストーンエッジ 大文字 挑発 ステルスロック 気合いの襷
ガブリアス ダブルチョップ 大文字 身代わり 剣の舞 残飯

ハッサムを使った全抜きを狙ったPTです。
バンギでステロを捲きラティで起点を作りハッサムで全抜きをするといったのが基本的な使用方法。
ニョロトノキングドラをいれることによってハッサムの苦手な炎タイプ全般やエアームドドリュウズに対して圧力をかけていて、雨パの苦手なカイリューナットレイあたりをステロ込でハッサムで倒せるので相性がよく、疑似雨パとしてPTが綺麗にまとまってるのもいいところだと思っています。

以下個別紹介

ニョロトノ
165-*-96-155-120-122
控えめのCSぶっぱ。
今回は疑似雨パということで選出回数はかなり少なめ。
ただ、どうしても選出しなければならないとき、ニョロトノ+キングドラの選出になるとボルトロスボルトチェンジを許すと雨パは崩壊しがちだと思っているのでそれを許さないために火力とSを最大限まであげました。
めざ飛はガッサ対面の胞子を許さないために採用、ただ未だにガッサが突っ張ってくるのはさすがにないだろうと思ってるのですが実際どうなのでしょうか。
この枠をアンコールにしてナットレイの鈍いやステロにあわせて出しに行きアンコをして後ろの起点にしたりしてもいいのかなーと思いました。

キングドラ
151-*-115-160-116-137
地球投げ3耐え、最速、DL対策、残りCぶっぱ。
ポリゴン2に特攻をあげられるのは割とめんどくさいかなと思いDをあげました。
前回の記事で珠グドラを紹介しつつも眼鏡グドラを採用(
やはりこの火力は素晴らしいですね。このPT全体的にブルンゲルに薄いので眼鏡流星群は割と重宝したりします。

ラティオス
187-*-100-150-131-178
思考停止HSぶっぱ。
H数値をさげてBをあげるとバンギの補正無A252噛み砕くを耐えるようになったりするらしいですが、切っていいところだと思うしD方面も必要だと思ったのでこの配分で。
エースへ繋げる役として置き土産をまず採用、ここでラティアスではいけない理由が出てきます。
次に、ハッサムが特殊相手に積んでいくことはなかなか厳しいものがありそうだったので壁を採用、これで雨にもかなり強くなります。
神秘の守りは使いどころが割とあって、欠伸対策、ガッサ対策、ウルガの炎の体、ブルンゲルの鬼火あたりを完全にシャットダウンしてくれるので後述のエースのハッサムととても相性のいい技です。ただ、壁と違って粘土でターン数が伸びないのが難しいところ。
残り一枠はリフか竜波動で迷い、両方使ってみたところリフはなくてもハッサムは鋼タイプ&B方面が優秀なので舞うことが困難ではなく竜波動を採用しました。
逆に竜波動を切るとガッサやガブの身代わりを壊せなかったりと危ない展開が多かったのでこの構成に落ち着きました。
基本は相手を見て壁や神秘を貼り、置き土産でハッサムに繋ぐ。
ラティオスがバンギやグロスをかなり呼ぶので置き土産からハッサムでかなり舞うのが楽なケースが多かったです。さすがラティハッサム(

ハッサム
159-200-120-*-100-104
このPTのエース。
ステロ込の剣舞珠虫食いでメタグロスを落とせるような火力をもっているこのポケモンがなぜここまで使われてこなかったのか謎というぐらい強いです。
調整はAぶっぱから入り、基本相手への打点はバレットで足りて虫食いを打たなければならないポケモンは遅いポケモンが多く、その中でも一番速いであろう図太いラッキー抜き抜きまでSをあげ残りHに振ると10n-1と16n-1を両立してすごく綺麗な数値になります(
耐久をあげることに意味は割とありますが、無振りロトムや最速ラッキーを抜いたりミラー意識でASにしてもいいかもしれません。
おかなおさんの記事に珠ハッサムの火力ラインが書いてあるので参考に。

バンギラス
207-154-130-103-158-90
ステロ要因。襷を持つことで基本どの相手でもステロを捲けるようにしています。
砂もまくことによってハッサムの火力補佐にもなっていたり、天候対策にもなっているのでステロ要因として適任かなと思いました。
技構成はステロ確定、ニョロトノに素早い打点をもつためにエッジ、文字はエアームドを強く意識して、ナットレイもおまけに焼ける。挑発はこのPTが欠伸ループに弱かったのでカバのステロや欠伸を封じたかったので採用しました。
Dに補正をかけていますが、Aに補正をかけてニョロトノへのエッジの威力をあげてもいいかなと思いました。

ガブリアス
209-151-121-90-106-169
ラキグライムドーなどへ積極的に出していくポケモン
バンギとガブで砂ガブになっていて身代わり連打も可能。
ガッサやフシギバナあたりの催眠がめんどくさかったのでそのような相手を見たときも選出が多くなります。
ラキムドーを意識してるので粉ではなく残飯。
地震がないので厳しくなる相手が出てきますが、ムドーを倒すために採用しているので炎技は切れず、地震で倒せない相手はハッサムで倒せることが多いのでそこまで辛くはありませんでした。
ただ、文字だとムドー対面の羽休め連打に弱くなりそうだったので火炎放射にして羽休め以上のPPで押したほうがいいのかなと思いました。何回も打てると火傷の確立もあがるので。


選出方法は
バンギ+ラティ+ハッサム
基本選出。相手を見てハッサムで勝てそうだったらこれで。
ラティ+バンギorハッサムorガブ
相手のガッサなどを見たらラティから入ることが多かったです。
ニョロ+グドラ+ハッサム
雨でいくときの選出、ニョログドラは割と捨てな感じで隙を見てハッサムで積んで勝つこともしばしば。
バンギ+ニョロ+グドラ
ステロを捲いて雨グドラで攻めたい場合。バンギが一応ラティへの後出しが可能ポケモンになっていますが、やはり砂をまくので難しいですねw


最後に実際シングル厨での選出回数を書きます。
合計12戦8勝4敗
ニョロトノ:■ 1/12
キングドラ:■ 1/12
ラティオス:■■■■■■■■■■ 10/12
ハッサム:■■■■■■■■■■■■ 12/12
バンギラス:■■■■■■■■■■ 10/12
ガブリアス:■■ 2/12

ハッサムが皆勤だったのは信頼してる証拠ですかねw

シングル厨当日は初戦から2連敗してかなり鬱になっていましたがそこから怒涛の7連勝で最終的に2位通過。
決勝リーグではバンギラスが文字を痛恨の外しで負けてしまいました、悔しいですね。
あと、今回のシングル厨は珠ハッサム使用者3人がみな決勝リーグまであがるという快挙をなしとげました(
使うのが簡単で選出も楽で今は割と簡単に勝てるPTも多いと思うので思考停止で勝ちたい人には割とオススメしたいですね。

質問等あったらコメントしてくれれば返答いたします。
ハッサムが流行るかは不明。