カバルドン入り雨


[[[[[

最近コメントで雨パについての質問がきたので暇つぶしに雨パの構築晒し。
ドロポンの命中を嫌ってカバドリュばっか使ってる身なんですけどね(

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー飛 滅びの歌 拘りスカーフ
キングドラ 流星群 竜の波導 ハイドロポンプ 寝言 拘り眼鏡
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実
カバルドン 地震 欠伸 吠える ステルスロック オボンの実
バシャーモ 飛び膝蹴り ストーンエッジ 剣の舞 守る 命の珠
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 ラムの実


雨対策のバシャーモカイリューへの対策にカバルドン採用。せっかくカバルドンが入っているので相性のいいバシャーモカイリューを入れた雨パです。(カバルドンと相性がいいというのはステルスロックと砂嵐による蓄積ダメージで全抜きのサポートができているということです。)



以下個別紹介

ニョロトノ
165-*-96-155-120-122
控え目CSぶっぱ
前の記事でも書きましたが雨パはボルトロスの処理がすごく面倒なので上から叩けるようにスカーフ。臆病ドロポン耐え調整を乱数で倒せるように控え目にしています。
臆病の利点は舞った補正無カイリューを抜けることなどがあげられますが、陽気がほとんどだと思ってるのでそこは切りました。

キングドラ
151-*-115-160-116-137
地球投げ3耐え、最速、DL対策、残りCぶっぱ。
眼鏡グドラについては何回も書いてるので省略。
寝言を持たせて胞子から入ってくるガッサを対策しています。身代わりから入られたら厳しいのであくまで気休め程度に。

ハッサム
177-150-136-*-129-63
ガブリアス地震高乱数2耐え、ラティの眼鏡95技高乱数2耐え、最遅のわりとテンプレの配分。
御大入りの構築に強気で出れるようにするためにナットレイではなくハッサムを採用。
蜻蛉返りからキングドラ、後述のバシャーモカイリューを展開していく。
ナットレイを起点に雨パは結構崩されやすく電磁波や大爆発を採用しないとそれを防止できなく感じました。
鉢巻を持たせて後だしされるポケモンに圧力をかけるのは強いのですが、自身の耐久が不安になりがちなので今回は採用を試験的に見送ってみました。

カバルドン
215-132-160-*-117-62
ラティオスの眼鏡流星群を乱数ひとつ切って耐えるようにして残りB。
最初に少し触れましたが相手のバシャカイリュー、電気の一貫防止で採用。
カバルドンの強さはカバドリュを使ってかなり理解することができたのでこれも試験的ですが雨パに採用してみました。

バシャーモ
155-172-90-*-91-145
陽気ASぶっぱ
雨パに選出されやすいナットレイや御大やバンギラス等を起点できるポケモンとして採用。
雨パに格闘が一貫することから対雨枠としてよく採用されることもあってミラーにも強い駒となれる。
技構成は少し悩まされるのですが炎と格闘の範囲がやや被りがちなので格闘技と相性のいい岩技を採用して炎技を切った構成にしてみました。
守るは無理やり優位に立てるように極力採用したい技で、剣の舞は積んでしまえば勝ちが見えやすくなる技だと思うので採用してみました。
フレアドライブを切ることによってナンスに処理されたり、フレアドライブを打って倒す相手を飛び膝蹴りで対処しなくてはならなく命中の不安がつきまとうのがエースポケモンとして少しよろしくないですね。技構成はもう少し考えてみたいです。
格闘ジュエルを持たせて後述のカイリューに珠を持たせたりもしてみたいです。

カイリュー
167-186-115-*-120-145
陽気ASぶっぱ
ウルガモスバシャーモで無理やり雨を突破してくる相手を起点に竜舞からの全抜きを秘めている。
雨パで厳しいボルトの電磁波にもラム神速で対処でき、ミラーでもバシャーモを失ったあとにカイリューを死に出しで崩壊しかけた雨を崩すことも可能。


選出方法
ニョロ+グドラ+ハッサム
雨パの基本選出。相手にラティがいると雨を降らしてしまうと波乗りや雷をハッサムが受けられなくなってしまうので基本的にハッサムを先発にすることが多いでしょうか。
グドラを初手に置くという行動をいままで理解できなかったのですが、ナットレイではなくハッサムを採用してみると置かざるを得ない局面が結構ありました。
例えば対カバドリュ。
初手にトノを置いてもカバを置かれると相性はいいが砂になってしまうのでまたトノをどこかで出さなくてはいけなくなったり、相手の初手ラティにハッサムを後だししなくてはならなく雷が受けられなくなってしまったりとあまりトノを初手に置いていいことはないかなと思いました。

カバルドン+ハッサムorバシャorカイリュー
ステルスロックのサポートからエースポケモンで抜いていく選出。
ハッサムの蜻蛉返りでカイリューを有利な対面にマルスケ維持したまま無償降臨したり相性いいですね。


このPTはブルンゲルがとても重くなってしまっていますね。切っていいところなのかわかりませんが。
あと受けループですねー、立ち回りによってはなんとかなるのかも知れませんが受けループにはこういった選出というのが決まっているわけでないので強力な積み技で押し切りましょう。


雨パはメタの対象でなかなかグドラで押し切れるようなPTは減ってきてる気はしますが、グドラの眼鏡ドロポンで勝てたときは気持ちいいのでたまには雨パを使うのも悪くないですね。(命中がつきまとうのが本当に辛いですが)


ドロポンぶっぱ!爽快!