レパルダスドーブルメタモン

前回に書いたPTを完成させるまでに一番相手にしてどうしようもなかったのが対レパルダスでした。
それによりバンギの採用、寝言カイリュー、ドランの採用というやや苦しい感じでPTが完成しました。

その悩まされたレパルダスを自分で使ってみたらどうなるかということで前回のPTと並行して使っていたPTを投稿。

[[[[[

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レパルダス イカサマ 猫の手 威張る 身代わり 食べ残し
ドーブル キノコの胞子 すりかえ カウンター 道連れ 拘りスカーフ
メタモン 変身 - - - 気合の襷
ニョロトノ 波乗り 泥棒 瓦割り アンコール 脱出ボタン
キングドラ 流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 波乗り 拘り眼鏡
キノガッサ ローキック マッハパンチ 種マシンガン 寝言 拘り鉢巻

レパルダスを選出できないときにも後ろの3体を強い組み合わせにしておくことで柔軟に選出できると考え、ニョログドラを後ろに置きました。
レパルダスは定数ダメで残飯回復を無効化されるだけで辛いので対砂へ有利に展開できる雨はレパルダスとマッチしてるのではないかと思いました。


以下個別紹介


レパルダス 特性:悪戯心
163-*-102-*-72-*-146
H16+3 Bぶっぱ 最速80族抜き 
悪戯心を利用した猫の手(キノコの胞子)、威張る+身代わりで相手を倒していく、今となってはだいぶと知れ渡った戦法をもつポケモン
最速を確保している個体を使用する人もいるが、それはイカサマを打つターンに起きられて先制ダブルチョップしてくるガブリアスとミラーを意識した個体だと思っています。
ガブリアスのスカーフ所持率の高さ、ミラーは不毛だと割り切り耐久をあげています。
ドーブルからレパルダスに繋げる際、スカーフキノガッサマッハパンチだけで倒されてしまうこともあるのでレパルダスのBをあげるのは必須だと考えています。
ラムカイリューとの打ちあいにも馬鹿力+神速を同時に採用しているカイリュー以外になら起点にすることができます。


ドーブル 特性:マイペース
142-*-76-*-65-139
補正有カイリューの鉢巻神速耐え、補正無霊獣ボルトのボルトチェンジ耐え 最速
レパルダス+キノガッサ+メタモンが最初の形としてレパルダス構築が世に出回りましたが、キノガッサでは呼んでしまう相手の(ラム+)身代わりにどうしても対応できないため、すり替え(トリック)ドーブル1択ではないかと考えています。
すり替えをして胞子連打が基本の動き。
カウンターを採用してるのは初手のカイリューがやたら神速を打ってくるので返り打ちにする技なのですが、もちろんカウンターを拘ってしまうため後ろの起点になってしまうのが難点です。
ただの積み技の起点であるのならばメタモンで対抗できるのですが、身代わりを絡めてくるポケモンには要注意なので相手の6体を見てカウンターを打っていい相手かを判断したほうがいいです。
ただニョログドラがカイリューを苦手としており、レパルダス選出をしようともニョログドラ選出をしようとも初手カイリューを高確率で呼ぶのでドーブル+ニョログドラという選出をしてカウンターでカイリューを処理するという動きが面白かったです。竜舞されたら終わるので気をつけましょう。
すり替えはもちろんトリックでもいいのですが、普段トリックのエフェクトは見慣れてるのですり替えにしてみました。
あまりエフェクトに変わりはなくて残念です。


メタモン 特性:変わり物
155-*-68-*-74-48(めざ氷70)
Hぶっぱ 最遅 B