第3回CCS

第3回CCSに参加してきました。
予選を7-1で1位通過、決勝トナメで2回勝って準決勝で敗退し、ベスト4という結果に終わりました。


[[


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ 竜の舞 ラムの実
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 食べ残し
ラティオス 竜の波動 めざめるパワー炎 リフレクター 光の壁 光の粘土
ヒードラン オーバーヒート 竜の波動 めざめるパワー闘 寝言 拘り眼鏡
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み オボンの実
カイリュー 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言 拘り鉢巻


バンギローブといった組み合わせを装った壁ブシン軸のパーティです。
ライコウアグノムで壁を貼るといったパーティがここ最近よく見られましたが戦法がばればれなのが気になり、選出画面時点で壁パと判断され対抗できるような選出をされることで最初から不利になってしまうのが嫌だったので今回は偽装(?)といった形にしました。(選出がばれてもライコウアグノムの壁は強いと思いますが)
実際対戦してみたところ壁だとは思われず有利に展開することができました。
パーティ6匹の配置は大事だと思いました。


以下個別紹介

バンギラス
175-186-131-*-120-124
ASぶっぱ
対受けループ、レパルダスローブシンの苦手なクレセリアソーナンス等への牽制を任せています。
専用駒に近い存在であるのでとくに説明することはありません。
ハッサムの鉢巻バレットやキノガッサマッハパンチが飛び交う環境なので竜舞バンギを軸にするPTはいま辛そうですね。
選出しないから変えたい。


ローブシン
209-178-120-*-114-66
ぜろはちさん配分を使わせていただきました。
壁ブシンはこの配分がテンプレでしょうかね。
冷凍パンチを習得してより強力になった壁ブシン。以前よりカイリューへの打点が生まれたのがとても大きい。
クレセリア等のエスパータイプへの打点として竹箆返しを採用したいが、切る技がありませんでした。
これだけパンチ技ばかりなので鉄の拳が解禁されたらもっと強化されるだろうと思いましたが、いざ対戦してみると水タイプとの打ちあいで熱湯の火傷をひくことが多々あるので根性のほうが優先されるのかなと思います。
マッハパンチと冷凍パンチの両立はエビワラーの特権だとある人が言ってました。


ラティオス
175-*-101-162-131-177
補正無化身ボルトロスのめざ氷2耐え 壁込で補正有キングドラの眼鏡流星群耐え(壁無し2段階下降流星群耐え)
最初はCSにぶっぱをして182の高い数値から流星群を打ちつついざというときに壁を貼って後続に繋げるといった型を考えていたのですが、対雨の不安定さを解消するために耐久をあげました。
めざ炎はPTがハッサムを苦手としているため剣舞の隙を見せないために採用。
流星群を打ったあとのめざ炎が弱いので竜技は竜の波動を採用しました。


ヒードラン
197-*-126-198-128-98
補正有ラティオスの眼鏡波乗り耐え C11n
このPTは初手ラティオスがとても辛いので基本的にドランか後述のカイリューを同時に選出することが多いです。
高耐久のカバルドンクレセリアといったポケモンを苦手としてるPTなので補正有眼鏡の火力で無理矢理倒す。
またレパルダスの威張る+イカサマに対して耐性を持っているのでバンギラスで砂をまきつつ寝言で対処できるようにしました。
技構成は最高火力のオーバーヒート、ラティオスを倒すための竜の波動、レパルダス意識の寝言がまず3つ決まりました。
残り1枠はいろいろ考えましたが今回はめざ闘。
ドーブルレパルダスメタモン(ヒードラン)に対して格闘技が一貫するので対レパルダスに選出するなら欲しい技なのかなと思いました。


霊獣ボルトロス
172-*-92-188-103-154
オボン込補正無カイリューの鉢巻神速2耐え、オボン込補正無化身ボルトのめざ氷2耐え
無振りカイリューを悪巧みめざ氷でマルスケ貫通で一発、Hヤドランを10万で一発 残りS
所謂対面パといったボルトハッサムスイクンのようなPTにオボンを持つことで有利になったり、対受けループを1匹で崩壊させたり、壁と相性のいい積みアタッカー。
受けループに負けねーつえーとにこにこしてたら本番数日前にスキスワラッキーというものがでてきて焦る。
1匹で受けループを崩すのは不安に感じたのでバンギラスの型を竜舞型にしました。
スカーフバンギが苦手なので交代読みで気合玉を打つ立ち回りも多くなりやはり不安定なポケモンなのかなと思いました。
選出もほとんどできてないので変えたい。


カイリュー
191-172-116-*-132-125
ラティオスの眼鏡流星群耐え、補正無カイリューの鉢巻逆鱗耐え、最速バンギ抜き 残りA
ヒードランのところでも書きましたが相手の初手ラティオスが辛いので初手に置いて無理矢理処理することにしました。
Aの数値の低さが気になるのでSを削りたいところですが、脱出ボタンを持ったニョロトノに先制されてマルスケを潰されてしまうと対雨が相当辛くなってしまうので極力あげることにしました。
ハッサムに対して炎のパンチを打ちたいのですが、レパルダスを意識しての寝言。


選出パターン
ラティオスローブシンカイリューorヒードラン
基本的にこれ
カイリューの場合は先発、ドランの場合は後発に置くことが多かったです。
対雨はラティブシンカイリュー

ラティオス+霊獣ボルトロス+α
一応壁選出の選択肢として用意していましたがローブシンがとても強力で結局しませんでした。

バンギラス+霊獣ボルトロス+α
対受けループ
バンギラスだけでいったり霊獣ボルトロスだけでいく選出も全然ある。

バンギラスカイリューヒードラン
レパルダス
レパルダスの残飯を消すためにバンギで砂を撒いてカイリューとドランの寝言でひたすら戦っていく。
バンギにメタモンで変身されてしまうと厳しいので立ち回りには気をつけたい。


予選8戦7-1 決勝トナメ3戦2-1 合計11戦9-2
バンギラス :■■□□□□□□□□□ 2/11
ローブシン :■■■■■■■■■□□ 9/11
ラティオス :■■■■■■■■■■□ 10/11
ヒードラン :■■■■□□□□□□□ 4/11
ボルトロス:■□□□□□□□□□□ 1/11
カイリュー :■■■■■■■□□□□ 7/11

完全に壁ブシンつよい

同じPTで出たグレンさんも予選7-1で抜けてベスト4という同じ成績を修めることができたので今の形でも割と強いのかもしれませんがまだ改良を続けてもっといいPTにしたいです。
久々にポケモン勝ててとても楽しかったです、主催者の方や参加したみなさんお疲れさまでした。



CCS!CCS!逆から読んでもCCS!!!