ニョロゲロゲファントム

キツネオフ用にしばらく調整を続けていましたが、募集開始数分で定員が埋まってしまい出れず、使い飽きたので悲しみのブログ行き。
眼鏡霊獣トルネロス(以下ファントム)を使いたくて組んだ構築です。
ファントムの由来はこちらを参照。


[[[[[


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 熱湯 瓦割り アンコール 滅びの歌 脱出ボタン
ガマゲロゲ ハイドロポンプ 草結び めざめるパワー氷 ヘドロウェーブ 命の珠
ファントム 暴風 エアスラッシュ 草結び 蜻蛉返り 拘り眼鏡
カイリュー 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言 拘り鉢巻
ラッキー 地球投げ 小さくなる 身代わり 卵産み 進化の輝石
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実


暴風連打の環境を作るために雨パでの採用は確定。
雨を降らすのですいすいアタッカーを採用したく、キングドラだと相手のボルトロス1匹で崩壊してしまうので電気技無効のガマゲロゲ
雨ミラーに強めのカイリューとラッキー。相手のカイリューが辛いのでナンスを採用。


以下個別紹介

ニョロトノ 特性:雨降らし
191-85-116-110-132-108
眼鏡ラティの流星耐え、補正無カイリューの鉢巻逆鱗耐え。残りSで無振りスイクンと104周辺の珠ハッサム意識。
普通の脱出ニョロトノ
ナンスを採用しているため壁下のブシンの対処はできるのだが、相手のPTが壁だと思わずに基本選出してしまったときの対処として瓦割りを採用。
ラティオスに対して脱出ボタンを発動するために後出しした際にアンコール+瓦割りで対応できるのが魅力。


ガマゲロゲ 特性:すいすい
181-*-95-150-95-126
CSぶっぱ
きもい。後ろ姿のぶよぶよは見慣れたがお腹がぷくぷくなるのが本当にきもい。
きもいが性能はなかなかのものだった。
ボルトロスを起点に後ろに負担をかける、今までの雨パでは考えられない。1ヶ月ぐらいPTをまわして草結びをされたのは2回だけだったのでまだ僕は全然後出しします。
控えめでの採用のせいで破ったパルシェンや陽気スカーフガブに雨下でも抜かれてしまうが、いまの環境パルシェンはSが遅く、スカガブも意地っ張りや陽気でも耐久に降ってるものが多いと感じCに補正をかけた。そんなことよりもCに補正かけないとやってけない。
ヘドロウェーブは155-100キノガッサを丁度1発。ボルトロスにも約半分入るので、ガッサや御大に一貫して打つことが多かった。
草結びはあまりにスイクンに無力だったため。
本来はステロを撒けるすいすいアタッカーとして注目したのだが、ステロが抜けてしまった。
冷凍ビームを覚えないのでめざ氷。一応ファントムの蜻蛉返り+めざ氷で無振りカイリューは落ちる。
きもい。


ファントム 特性:再生力
155-108-100-162-110-190
CSぶっぱ
PTのメイン。暴風の一貫性が素晴らしい。
初手蜻蛉返り→脱出→暴風の基本的な脱出ギミックがとても強かった。もちろん脱出後にガマゲロゲを出してもいい。
技構成は暴風と蜻蛉返りは確定で、残り2枠を悩んだ。
雨が降ってない時、格闘タイプに安定して飛行技を打てるようにエアスラッシュをまず採用。雨降ってないと暴風当たらない。
暴風エアスラ蜻蛉ときて、ガッサに1度起点を作られてしまうと崩壊してしまうので寝言を採用したかったのだが、スイクンからバンギラスに一貫する草結びがあまりに強力だったため採用した。初手スイクンは結び→瞑想→結びで落ちる。
ジュエルドロポン+神速は耐えないが、1回ひけば再生力のおかげで神速圏外になる、再生力つよい。
キノガッサにはニョロトノが起点にされないように気をつける。


カイリュー 特性:マルチスケイル
167-186-115-*-120-145
ASぶっぱ
対ミラーやガッサを相手にしてくれたり、基本選出に組み込んでも強い。
それでも下記のラッキー等と一緒に選出することが多いため仕方なく寝言を採用した。
ミラーに強くするためにグドラの流星群を耐えるように降ったほうがよかったかもしれない。多分そうなったらS135でAを削る。
クレセリアスイクンへのダメージ量を考えて基本的にはASでいいとは思う。
トリックルームを絡めたPTにも不利をとられるので、トリル要因に素早くダメージを稼げる鉢巻。2回目のトリルを許さない。
ボルトロスに対しては気分によっては逆鱗を打ちます。


ラッキー 特性:自然回復
325-*-62-*-126-102
BSぶっぱ
初めてラッキーを使ってみました。
クレセブシンやポリ2ブシンといったトリルを絡めてくるPTにトリル要因を起点に小さくなるを積んでブシンの攻撃をかわして勝つといったもの。
その他にも特殊ポケモンに出して小さくなるだけで3タテもよくできたので恐怖のポケモンだと思いました。
回復技を持ってるポケモンには無力なのが惜しい。
攻撃技が地球投げのため、サマヨールブルンゲルを絡めたトリックルームには弱い。
ボルトロスにも強いのは雨パに必要要素。
ソーナンスで格闘を処理したあとはとても動きやすい。
また、ラッキーを採用してるだけでレパルダスにめっぽう強くなれるのも魅力。

ソーナンス 特性:影踏み
296-*-121-*-78-55
HB
物理を受けてもらうため配分はほとんどHBに振った。
カイリューがあまりにも辛いため採用。ラッキーと受け回すことも一応できる。
ナットレイの処理も任せている。
雨パを組む際できるだけナンスに頼りたくないのだが採用してしまった。この枠はクレセリアでもいいかもしれない。
その場合ゴツゴツメット等を持たせないとカイリューに強い駒になれないのが残念。僕は控えめCSクレセリアしか使いません、他は強く感じません。
ナンスはとくに説明することがありません。


選出パターン

ファントム+ニョロ+ゲロゲ
基本選出1。

カイリュー+ニョロ+ゲロゲorファントム
基本選出2。

ファントム+ニョロ+ナンス
カイリューをナンスで処理したいときの選出。

カイリュー+ラッキー+ナンス
雨選出がしにくい相手に刺さる選出。



神々しいファントムで暴風を連打してるだけで勝てるので使っててとても楽しい構築でした。
エースポケモンの命中率が100%というのは素晴らしいと感じました。
基本的に雨下以外では暴風を打たないという制限を自分にして回していましたがそれでも勝率は高かったので満足しています。
ガマゲロゲはきもかったですけど、もう少し注目されてもいいのではないのかなと思いました。きもいけど。


次こそは対戦オフに出たいです。チーム戦に誘われているのでそれに行くかも・・・?